吉村大阪府知事 緊急事態宣言なら外出制限「より強い自粛」「長い期間」

 吉村洋文大阪府知事が6日、府庁で会見し、緊急事態宣言が7日に発令された場合、「かなり強い措置をやるべきだろうと思っています」と話した。また、外出制限に関しては「より強いお願いをすることになる」との思いを伝えた。

 大阪府としては、すでに行動指針を策定していることを説明。7日午前に開かれる専門家会議、それにもとづいて発表される国の基本的対処方針を踏まえた上で、「府民の皆さんに対してへの強いお願い、メッセージを発信することになる」とした。

 外出制限に関しては「より強いお願いを発信することになると思います」と繰り返し、「生活の維持に必要な外出以外の外出については、控えていただくよう、強くお願いすることになる。その期間も長い期間になると思います」と説明した。

 「生活の維持に必要な外出以外にはご理解をいただいて、夜の繁華街への活動、夜の活動は強く自粛をさらにお願いすることになる」と訴えた。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、府民には「より強い自粛」「長い期間」こらえてもらいたいとの思いを伝えた。

 通院や通勤、食料の買い出し以外の外出については「強く自粛を呼びかけていく」と繰り返した。幼稚園、保育所、小学校、中学校などの学校、高齢者施設などの社会的福祉施設は使用制限の除外とする考えも示した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス