朝ドラ「あまちゃん」総集編が再放送 三陸鉄道全線開通を祝して

 2013年に放送され大ヒットしたNHK連続テレビ小説「あまちゃん」の総集編が3月17、24日にBSプレミアムで再放送されることが14日、同局から発表された。3月23日に三陸鉄道が全線開通するのを祝っての再放送になる。

 NHK広報局の公式ツイッターによると、「あまちゃん」総集編の再放送は「岩手県・三陸鉄道リアス線の開通をお祝いして」と説明されており、同ドラマの重要なシーンを担ってきた三陸鉄道が3月23日に全線開通予定であることを受けての再放送であると説明。

 三陸鉄道は東日本大震災の津波の影響で線路など8・5キロが流失。JR東日本・山田線の釜石~宮古間の移管を受け、盛~釜石~宮古~久慈間の163キロのリアス線が誕生する。盛から久慈までを結ぶ直通列車の他、盛~宮古間、釜石~久慈間を直通する列車も運行。新駅も誕生する。

 「あまちゃん」では、三陸鉄道の久慈駅などがロケに使用され、「北三陸鉄道リアス線」が、数々の重要なシーンを担った。ヒロインのアキとユイが出会った場所も同鉄道の列車の中。アキの母・春子に思いを寄せる大吉も、同鉄道の駅長。東日本大震災の時はユイは北三陸鉄道の列車の中で被災するなど、同ドラマとは切っても切り離せないものとなっている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス