逃走犯確保 ネット上に大阪府警への批判多数…「移送時に逃げられないように」

 樋田淳也容疑者が窃盗容疑で現行犯逮捕された道の駅「ソレーネ周南」
 樋田淳也容疑者が窃盗容疑で現行犯逮捕された道の駅「ソレーネ周南」の店内
 樋田淳也容疑者が逃走した大阪府警富田林署
3枚

 大阪府警富田林署から勾留中の無職樋田淳也容疑者(30)が逃走した事件で、樋田容疑者が29日に山口県周南市内で万引をしたとして窃盗容疑で逮捕されたことが分かった。8月12日に逃走し、48日。ネット上には「山口からの移送時に逃げられないように」などと失態の上に失態を重ねた大阪府警に批判やいやみの声が目立った。

 警察署から逃走するという前代未聞の事件が大きく動いた。加重逃走容疑で全国に指名手配されていた同容疑者の身柄がついに確保された。ネット上には「とりあえず一安心」とホッとした声もある中、「今度は山口からの移送時に逃げられないように」「いくらの金と時間が消えた」「やっとパクったか。長かったね」などと府警の不手際を指摘する声が目立った。

 また、「山口まで移動しながらどれだけ罪を重ねたのだろう」「身柄確保されるまでにどれだえの犯罪を犯したのだろう。少なくとも移動や食事・食品は盗んだ物や盗んだお金だろう。被害者は留置場の不手際に対して民事訴訟を起こして補償してもらいましょう」などと樋田容疑者が逃走中にひったくりなどの犯罪を重ねていることから、府警の責任を問う声もあった。

 さらには、「やっと確保された。しかし府警のお偉いさんや所轄のお偉いさんも異動?」と不手際のために降格をともなった人事異動があるのではと予測する声もあった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス