ノンスタ井上に同乗の武智に責任は?菊地弁護士「スッキリ!」で説明

 「行列ができる法律相談所」などに出演している菊地幸夫弁護士が15日、日本テレビ系「スッキリ!」の電話インタビューに応じ、当て逃げ事故を起こしたNONSTYLE井上裕介の車に同乗していたスーパーマラドーナの武智についての責任に言及。状況によっては損害賠償責任を負わされる可能性があることも示唆した。

 番組では、井上の当て逃げ事故について、スーパーマラドーナの武智が同乗していたなど、その後分かった情報を放送。その中で、同乗者も責任を問われるのかを、番組コメンテーターでもある菊池弁護士に電話で取材。

 菊地弁護士は「助手席、後部座席にただ乗っていただけでは、一緒に現場を離れてしまってもただちに責任を負うことにはなりません」と説明。ただ「『まずいぞ、逃げてしまえ』とけしかけたとか、『無理な運転をしろ』など、今回の事故を引き起こす積極的な立場を取っていると、損害賠償責任を負わされる可能性があります」と話した。

 MCの加藤浩次は、井上が被害者と面会し謝罪したという報道にも触れ「お相手の方も井上の仕事を大丈夫かと気を遣ってくれていると。井上はしっかり反省して、仕事穴開けてしまったけど、石田と一緒にまた頑張って欲しい」と呼びかけていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス