フジ社長 マー君に謝罪「本当に不始末」 トランプ・タワー居住と誤情報

 フジテレビの亀山千広社長が25日、同局内で定例の社長会見を開いた。米大リーグ・ヤンキースの田中将大投手が、次期アメリカ大統領のドナルド・トランプ氏がニューヨークに所有する通称「トランプ・タワー」に住んでいるという誤情報を「めざましテレビ」、「とくダネ!」の2番組で報じたことについて言及し、謝罪した。

 亀山社長は「足にまめをつくって取材をしないといけないのに、裏付けも取らずに、しかもクイズ形式で番組に取り上げるというのは、本当に不始末といいますか、雑といいますか、あってはならないと思っています」と神妙な表情。「関係された皆さんに申し訳なかったと思います。情報番組としてはあってはならない。検証をして、二度とないようにしていきたいと思います」と謝罪した。

 直接、田中投手に謝罪をしたり、逆に謝罪を求められたりしたことはないとの説明もあった。

 「めざまし-」は10日の「もの知りジャンケン」のコーナーで、「田中将大投手の住んでいるトランプ氏所有のビルは」というクイズを出題した。「とくダネ!」でも11日に田中がトランプ・タワーに住んでいるという誤った情報を放送した。

 田中は自身のツイッターで事実無根であると反論。「全力で否定させてください!!実は…家はトランプタワーではありません!」と情報を否定していた。これを受け、両番組とも間違った情報を放送したとして、後日、番組で謝罪した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス