堺雅人、真田丸で時代劇では禁断のアドリブ明かす 「役者の責任で」

 俳優・堺雅人が25日、NHK「あさイチ」に出演し、主演大河ドラマ「真田丸」で劇中、アドリブでセリフを加えたシーンがあることを明かした。

 「時代劇でアドリブなんて無理ですから」という堺だが、問題のシーンは確信犯。昨年1月に出演した同局の「真田丸」のスペシャル番組で上田城を訪ねた際、現地であるネタを教えてもらい、「アドリブで入れようかな」と胸に秘めていた。

 そして第37回目を迎えた放送で、上田城から烏帽子岳を眺めながら、堺がつぶやく。

 「あの烏帽子岳が3度、白くなると里にも雪が降る。ご存じでしたか?」-。

 「監督から『アドリブっぽく言ってください』って言われた。『あくまでも役者の責任で言ってください』って」と当時を苦笑いで振り返った。

 台本を担当した脚本家の三谷幸喜は、「このシーンを見た時、自分で書いたセリフと思っていたら、あとであれは台本になかったと聞かされた。でも、一年間で5番目ぐらいにいいセリフだった」と堺のアドリブを絶賛。

 堺も「良かった。あれは本当に入れたかったセリフで」と胸をなで下ろしていた。

 さらに黒木華演じる梅と結婚する前に撮影されたシーンで、堺が言った「薪は人を三回、暖めてくれます」というセリフもアドリブだったという。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス