木村太郎氏、トランプ的中理由は「順番」

 ジャーナリストの木村太郎氏が10日、フジテレビ系「とくダネ!」に生出演し、1年前からトランプ氏勝利を予想していた一番の理由について「順番」という、シンプルな法則を挙げた。

 番組オープニングから、前日同様トランプカラーの赤いネクタイを締め、トランプ氏の人形を持って登場した木村氏。番組では、昨年から一貫して「トランプ氏勝利」を言い続けていた証拠のVTRが流れ満面の笑み。小倉智昭キャスターからも、予想できた理由を聞かれたが、「昨日からそのことばっかり聞かれて、答えようないからいろんなこと考えてたんだけど…」と苦笑いしながら「結局はこういうことでしょう」と、「順番」と書かれたフリップを掲げた。

 木村氏は、米国大統領の政党について「共和党が続いたら、次は民主党。民主党続いたら共和党。ただ一つの例外が1988年レーガン政権の後、ブッシュパパで、共和党共和党と続いたが、それ以外は全部変わっている。これは2大政党のいいところ。それが今回もでたということ」と、2大政党が「順番」に大統領を生み出しているという法則があったことを指摘。「他の理由はそれに付随するものだと。今はそう思っています」と振り返った。

 小倉キャスターからはトランプ氏の政治家としての経験のなさを心配する声も上がったが「素人というが、ホワイトハウスに入る政治家は、大統領としてはみんな素人」と、心配はしていない様子だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス