「真田丸」繰り上げ放送で悲喜こもごも

 俳優・堺雅人が主演を務めるNHK大河ドラマ「真田丸」が10日、通常より50分繰り上げて午後7時10分から総合テレビで放送された。放送直前からはネット上で「みんな急いでテレビつけろー」などと注意を呼びかけるメッセージがあふれ、番組終了後には、繰り上げ放送を知らなかった人たちが、一斉に「忘れてた…」「見逃した」とツイート。悲喜こもごもとなった。

 「真田丸」はNHK総合では参院選の開票速報が午後7時55分から放送されるのに伴い50分アップでの放送、BSプレミアムは通常と同じく午後6時に放送された。孤立を深める関白・秀次(新納慎也)が秀吉(小日向文世)の機嫌を取ろうとするが、逆に怒りを買い…という内容だった。

 通常とは違う放送時間ということで、ネット上では「真田丸」ツイートが白熱。午後7時ごろには「今日は地上波は今から真田丸ですよー。みんな急いでテレビつけろー!」「早めの真田丸の時間だー!!!」「今日は早い真田丸のお時間でござる」などと、注意を促すツイートがあふれた。

 総合テレビで放送が始まると「さ、真田丸!」「選挙で押し出された真田丸はじまった」「そーかこの時間から真田丸」などと実況中継が始まり、通常放送時に増して臨場感たっぷりで熱気ムンムン。中には日本テレビの人気番組「DASH村」とのガチンコになったことから「DASHも見たいけど真田丸」と悩むツイートもあった。

 さらに番組終了時刻には「今日早いの忘れてた…」「真田丸 19:00に繰り上がってたの知らなかったー」「あああ 真田丸時間変わってるの忘れて見逃したあああ泣く」「帰宅からの真田丸ー!と思ったら今日選挙で放送時間前倒しだっ…た…」などと見逃した人たちからの“泣きツイート”であふれることとなった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス