清原被告密売人「私は清原さんの信者」

 覚せい剤取締法違反で逮捕、起訴された元プロ野球選手の清原和博被告(48)に覚せい剤を譲り渡したとして、同法違反(譲渡)の罪に問われている小林和之被告(45)の初公判が27日、東京地裁(室橋雅仁裁判長)で開かれ、小林被告は起訴事実を認めた。また、「私は清原さんの信者なので」ともうけを度外視していたことや、「おまけ」として清原被告に対して少量の覚せい剤をサービスしていたことも供述調書から明らかになった。    

 訴状によると、小林被告は2014年8月ごろから、清原被告からの覚せい剤の注文を受け始めた。昨年9月1日には群馬県太田市内のホテルで、覚せい剤約1・2グラムを8万円で、今年1月31日には同市内のコンビニ駐車場に駐車した車内で、覚せい剤約0・6グラムを4万円で売ったとされている。

 証言台に立った小林被告は、起訴事実について「間違いありません」と認める発言。昨年9月の取引の際には、清原被告から受け取った8万円を、そのまま覚せい剤の入手元に渡したという。

 小林被告が「(取引は)赤字でしたが、私は清原さんの信者なので、もうけるつもりは一切なかった」と、薬物調達が一種の“サービス”であった旨の供述をしていた内容も明らかになった。

 さらに、今年1月の取引の際には、量は明言しなかったものの「おまけ」として少量の覚せい剤を追加で渡したという供述も読み上げられた。また、清原被告に売り渡した覚せい剤を購入した相手については、「それはちょっと…」と黙秘。その理由として「地元が田舎なんで、(相手を)言うとちょっと怖い」と話した。

 小林被告はこの日、紺色のスーツに白のワイシャツ姿で出廷。公判中は表情をまったく変えることなく、淡々と裁判の進行を受け入れていた。清原被告の初公判は5月17日に開かれる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス