アサヒ新ブランド「ザ・ドリーム」発進
アサヒビール株式会社は6日、都内で「2016年 事業方針説明会」を行い、3月23日に7年ぶりとなる新ブランドビール「アサヒ ザ・ドリーム」を発売することを明らかにした。
「アサヒ ザ・ドリーム」は、麦芽使用比率を通常の1・2倍にし、発酵度を高めたコクキレ味が特徴。ロングセラー「アサヒスーパードライ」の「キレ」と、プレミアムビールの「コク」の両方が楽しめる上、「糖質50%オフ」を実現した「夢」のビールだ。広告キャラクターは、昨年同社とパートナーシップ契約を結んだラグビー日本代表の五郎丸歩選手(29)。海外に渡り夢を追い続ける男が「アサヒ ザ・ドリーム」をアピールする。
一方、「氷点下ビール」というビールの新しい楽しみ方を定着させた「アサヒ スーパードライ」は、3月7日から「エクストラコールドタンブラー」の「必ずもらえる!キャンペーン」を開催。ビールを短時間で氷点下まで冷却、長時間冷たいままで保つステンレスタンブラー。シールを集めて応募すれば必ずもらえ、自宅で気軽に氷点下ビールを楽しめる。
説明会ではスーパードライの「製造後翌日以内出荷」挑戦や、トクホの新ビールテイスト清涼飲料「アサヒ ヘルシースタイル」の2月発売なども発表。小路明善社長は「2016年のスローガンは『No.1ブランドの育成、創出を通じて、“総合酒類提案のリーディングカンパニー”を目指す』。積極果敢に、あくなき挑戦をしていきたい」と熱く語っていた。
