布袋寅泰伝説再び ソロデビュー公演再現

 ロックギタリストの布袋寅泰(53)が、デビュー35周年を迎える来年4月、88年10月26日に行ったソロデビュー公演「GUITARHYTHM LIVE」を、当時と同じ東京・代々木第一体育館で「~GUITARHYTHM伝説‘88~ ソロデビュー再現GIGS」として再現することが22日、分かった。ロックバンドBOOWY解散後に、新たな道を歩み始めた伝説公演をよみがえらせる布袋は「一番とがっていた頃の布袋寅泰へBACK TO THE FUTURE」と語った。

 アーティスト活動35年のメモリアルに、布袋がファン注目のプロジェクトを用意した。

 来年4月7日に代々木第一体育館、そして同10日には27年前の11月15日に東京に続いて公演した大阪城ホール。27年前に満員の会場を沸かせ、ソロ活動の原点となった東京・大阪での伝説公演を復活させる。

 87年のBOOWY解散後、翌88年にソロデビュー公演を開いた当時を布袋は「バンドからソロへ。あの日の自由と孤独は今も忘れられない」と振り返る。

 関係者によると、来年の再現公演は、現在布袋が詳細を企画中というが、曲目は88年公演とほぼ同じになることが見込まれている。衣装や演出面も、どこまで当時をよみがえらせ、ファンを魅了するのか注目されそうだ。

 88年公演は、ミュージシャンとして転機を迎えた布袋が、デジタルとパンクを融合した挑戦的なソロデビューアルバム「GUITARHYTHM」を、ライブで表現。前衛的な演出とギターパフォーマンスで観客を圧倒したことで知られる。

 2012年からは英国に移住し、活躍の場を世界に広げている布袋は、キャリアの節目となった88年当時を「一番とがっていた頃の布袋寅泰」と表現する。支え続けたファンとともに布袋が、あの時にBACK TO THE FUTUREする。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス