Perfume 万感じゃ!広島凱旋

 テクノポップユニット・Perfumeが7日、広島グリーンアリーナで開催したライブ「3:5:6:9」で、デビュー10周年を記念した10日間公演を締めくくった。アニバーサリーイヤーのために2年間、温存していた“すごろく”企画では、10面体サイコロを振って、その場で選曲を決定。結成15周年の節目でもあり、観客が2人しかいなかった時代も経験している生まれ故郷で、9000人を前に万感のフィナーレを迎えた。

 笑顔が成長の証しだった。最後のMC、いつもは感極まることが多いあ~ちゃん(26)が「報われない時期が長かったので、何回も(泣きそうな気持ちが)上がってきて、だいぶこらえました。大人になりました」と笑った。のっち(27)とかしゆか(26)が寄り添っている。3人でお辞儀をすると、客席から「ありがとう~!!」の声が降り注いだ。

 デビュー日の9月21日に始まった10日間公演中、6日間を占めた「3:5:6:9」の目玉は、用意された10曲の中からサイコロで選曲する“すごろく”企画だった。

 2年前に構想し、過去の楽曲をライブで披露する最適な手段として周年公演まで温存。狙い通り?サイの目は広島インディーズ時代の「彼氏募集中」(2001年)など懐かしの楽曲を呼び込んだ。

 喜びも悔しさも詰まった故郷。凱旋公演前、メンバーは結成直後のビデオを見返したという。元日の朝9時半から空箱の上で歌う自分たちがいた。

 広島駅前でライブ告知のためチラシを配ったが、観客が自分たちより少ない2人だったこともある。今は1万人近いファンが目の前にいた。あ~ちゃんは「(昔の曲に)成仏してもらいましょう♪」と、当時とは違う風景を楽しんだ。

 新曲「STAR TRAIN」(28日発売)では、曲名の隠れワードのように今がスタートラインだと歌った。「見たい景色はまだまだあります」と、あ~ちゃん。3人はこれからも走り続ける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス