室伏広治 東京五輪成功へカンパ~イ

 アテネ五輪陸上ハンマー投げ金メダルの室伏広治(40)、北京、ロンドン五輪フェンシング銀メダルの太田雄貴(29)、ロンドン五輪体操日本代表の田中理恵さん(28)、ロンドン五輪水泳バタフライ銅メダルの星奈津美(25)が3日、東京・日比谷公園で行われた「アサヒビール東京2020オリンピック・パラリンピック応援ステージ」に登場。1964年の東京五輪レプリカジャージーを身にまとった室伏が、5年後の東京五輪成功へ向け“祝杯”を挙げた。

 イベントは、今年で11回目を迎える「アサヒビール オクトーバーフェスト 日比谷 秋の収穫祭2015」のオープニングイベントとして実施。アサヒビールはビールメーカーで唯一の「東京2020ゴールドパートナー(ビール・ワイン)」ということもあり、5年後に迫った東京五輪に組織委員会理事として携わる室伏らがオープニングを盛り上げた。

 出席したゲスト全員に、アサヒビールの小路明善社長から、1964年東京五輪のレプリカジャージーが送られ、室伏らも大喜び。太田は「JAPANではなくNIPPONとなっているのがかっこいい」といえば、田中さんも「おしゃれですよね」と気に入った様子。

 室伏は早速ジャージーに身を包むと、小路社長へお礼のビールサーブ。だが最初のグラスは横にいた太田から「室伏さん、泡だらけです」と突っ込まれるほど泡で真っ白となり2度やり直し。“3度目の正直”でおいしそうなビールを注ぎ、全員で東京五輪と、オクトーバーフェストの成功を願って乾杯した。

 室伏は2020年に向け「世界中のアスリートにとって最高の大会にするべく、最高の準備をしていきます」と約束。大きな拍手を浴びていた。

 アサヒビールオクトーバーフェストは5日まで同所で開催。

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス