“マッサン”玉鉄 さすがの嗅覚&味覚

 俳優の玉山鉄二(35)が25日、都内で行われた「ニッカウヰスキーストーリーバー東京」プレスプレビューに登場。ニッカウヰスキーアンバサダーに就任すると、ウイスキーのテイスティングではプロのブレンダーも舌を巻く、鋭い嗅覚と味覚を披露した。

 まさに“適任”とはこのことだ。ニッカウヰスキー創業者の竹鶴政孝をモデルにしたNHK連続テレビ小説「マッサン」に主演した玉山が、満を持してアンバサダーに指名された。

 アサヒビール平野伸一副社長からアンバサダーの肩書が入った名刺を受け取ると「ジャパニーズウイスキーの素晴らしさを存分に広めたい」と意欲を語った。

 その後は、ニッカウヰスキーのチーフブレンダ-佐久間正氏のレクチャーのもと、ウイスキーをテイスティング。大のウイスキー好きという玉山は、「香りを嗅ぐとき、鼻(の穴)にも効き鼻ってあるんですか?」「両手でグラスを覆って温めて香りを嗅いではいけないのですか?」など積極的に質問し、貪欲に知識を吸収していた。

 竹鶴ピュアモルトについては「さわやかでフルーティー。後味に少しすっぱさもあり、味のバランスがいい」。カフェグレーンについては「森の香りがして、メープルやチョコのような甘みがある。女性が好きそう」と答え、佐久間氏も驚きの表情。「玉山さんの感じ方をうかがうと、こちらもそんな表現があるんだなと言葉の幅が広がっていきます」と感心しきりだった。

 ニッカウヰスキーストーリーバー東京は、ブランドに関する九つのストーリーを知りながらウイスキーが楽しめる期間限定のバー。店内を見渡した玉山は「スコティッシュな雰囲気で美術館のような重厚さもある。こういう形でフラッと立ち寄り、手頃な値段で飲めるので、自分も来ていろいろ飲んでみたい」と目を輝かせていた。

 同バーは東京・六本木ヒルズ内で26日から7月12日までオープン。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス