木村拓哉 上戸彩と初共演、子持ち役

 SMAPの木村拓哉(42)が、テレビ朝日系「アイムホーム」(4月スタート、木曜、後9・00)でテレビ朝日の連続ドラマに初主演することが15日、分かった。

 5年間の記憶を失った父親を演じ、子持ち役に挑戦。女優・上戸彩(29)が木村とドラマ初共演で夫婦役に挑み、仮面をかぶったように見える“仮面妻”を演じる。

 フジテレビ系「HERO」やTBS系「Beautiful Life」など、2局を中心に連ドラ出演してきた“視聴率男”が、テレ朝でホームドラマ・ミステリーに挑む。

 テレ朝が社を挙げて送り続けたラブコールが実った今作は「ビッグコミックオリジナル」(小学館)で1997~98年に連載された石坂啓氏の同名漫画が原作。単身赴任先で起きた事故で直近5年間の記憶が曖昧になってしまった、木村演じる証券会社のエリートサラリーマン・家路久(いえじ・ひさし)が、手元に残った10本の鍵を元に、過去の自分を探す旅に出る。

 久は記憶を失ったことから、5年前に再婚した妻の恵(上戸)や子供が仮面を付けたように見えてしまう。上戸とドラマ初共演の木村は「せっかく初めて作業をさせていただくのに、顔も見えないなんてホントに『なんて話だ!』。腹立たしい」と笑みを浮かべた。

 2007年の「ホテリアー」以来、8年ぶりの同局連ドラ出演ながら美貌を隠す役に、上戸は「木村さんの奥さん役という貴重な体験ができる上に仮面をかぶっているなんて、“オイシイ”。どんな仮面姿で登場するのか、皆さんもぜひ楽しみに」とアピールした。

 同局の横地郁英ゼネラルプロデューサーは「これまでの木村さんの数々の伝説の連続ドラマに負けないくらい、強烈に視聴者をひきつけるドラマを作っていけたら」と気合。結婚指輪をはめ、子供がいる役柄に初挑戦という木村も「やるからには何か面白いことができたら」と、盛り上げることを誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス