TOTOが9年ぶりアルバム制作!

「99」「ロザーナ」「アフリカ」などの大ヒット曲で知られる米ロックバンド、TOTOが3月18日に9年ぶりのオリジナルアルバム「TOTO XIV~聖剣の絆」を日本先行発売する。オリジナルメンバーで米国を代表するギタリストの1人、スティーヴ・ルカサー(57)がこのほど本紙の単独取材に応じ、アルバム制作の裏話を披露。音楽業界の現状についても熱弁を振るった。

 ◆       ◆

 -9年ぶりのアルバムを制作した経緯を教えてください。

 「バンドとしては、ニューアルバムを作るつもりはなかった。しばらく活動を休止していたけど、マイク(・ポーカロ)がALS(筋萎縮性側索硬化症)を患って、彼の家族をサポートするために2010年にツアーを始めたんだ。(再始動のために)戻って来たメンバーはハイスクール時代からの旧友で、ずっと忘れていた素晴らしいエナジーが戻って来たのを感じた」

 (続けて)

 「ツアーはずっと続いて、35周年のライブDVDにまでつながったんだけど、当時のマネジャーがバンドの知らない契約を交わしていて。もう1枚スタジオアルバムを作るという…。作らざるを得なかったというのが本当のところだ。でも、作るからには素晴らしいTOTOのアルバムを作らないと、と、一生懸命骨身を削って作った」

 -若かった頃と比べて、楽曲を生み出すのは難しくありませんでしたか。

 「そんな(曲作りに苦労するような)ことはなくて、本当に久々に集まったメンバーなのに、若返りのマジックがすごく戻って来て、どんどんアイデアが湧いてきた。スティーブ・ポーカロとジェフ・ウィリアムスは完成した曲を持ってきたし、スティーブが『昔デヴィッド・ペイチが作った曲があった』と思い出して作ったのが「チャイナ・タウン」。1977年にもともとのアイデアを考えたものだ。他の曲はバンドが集まって、アイデアを出し合いながら作った」

 (続けて)

 「それをまとめる意味で大きく貢献したのが共同プロデューサーのCJ・ヴァンストン。ものすごく個性の強いメンバーだから、意見のぶつかり合いはすごい。それを中間の立場でとりまとめてくれた。新鮮なアイデアが出て、レコーディングはトントン拍子で進んでいった。使わなかった曲はほとんどない」

 -一つのジャンルに収まらない、TOTOらしいアルバムになっていると思います。

 「本編の最後の曲『グレイト・エクスペクテーションズ』は、3曲分をまとめて1曲にした大作になっているんだ。TOTOらしさが詰まっている。『チャイナタウン』はオールドスクールのTOTO。より新しい面が出ているのは『ランニング・アウト・オブ・タイム』『ホーリー・ウォー』。『バーン』は非常にパワフルなロックソングだ」

 (続けて)

 「色んな表現があるので、アルバム1枚で一つの音楽の旅になっている。最近よく『アルバムは死んだ』『アルバムを全部聴く人なんていない』と言われるけど、そうは思わない。それはこのアルバムが証明している」

 -近年、音楽の聴かれ方が変わってきていて、曲単位でのインターネット配信が主流になっています。

 「インターネットでは違法配信が野放しになっている。アーティストがお金をもらっているなんてウソだ。僕は年に200回ライブをやっていて、ライブは好きだけど、それだけやらなければいけないという側面もある」

 (続けて)

 「アルバムも今どきは宅録でできるとよく言われる。EDM(エレクトロダンスミュージック)ならそれでもいいが、ピンク・フロイドの『狂気』『ザ・ウォール』やピーター・ガブリエルの『SO』-TOTOもそうだが-は、宅録でできるレベルのものじゃない。当然お金もいる」

 (続けて)

 「アルバムを聴いている人は確かに少ない。いつもメールを見たりスマホを見たりしていれば当然、アルバムを全部聴く暇はない。色んなことを同時にやるようになっていて、音楽もマルチタスク(複数の作業を並行して行うこと)のBGMになり下がっている」

 (続けて)

 「でも、その理由が、最近の人は集中力がないというのは違う。ろくでもない、同じような音楽ばかりかかっているからつまらないし、ずっと聴けない。テクノロジーで人間は進化しているのか?退化しているのではないかと思う。人間同士の関わりがすごく必要なのに、今はフェイスブックとかバーチャルなものが多い。テクノロジーももちろんいいが、人との関わりを忘れちゃいけないと思う」

 (続けて)

 「最近、コンサートでお客さんが裸眼で見ていなくて、動画をアップするためにずっとスマホを持っている。僕が今回、ラリー・カールトンと出演したブルーノートが好きなのは、それを禁止しているから。コンサートは見て楽しんでほしい。『愛はどこに行ってしまった?』と思う昨今だよ」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス