ダディ一問一答「6月には、もう…」
ビッグダディこと林下清志(49)が8日、都内でデイリースポーツの取材に応じ、4月11日に結婚した10歳年下の一般女性・三由紀さんとの離婚や岩手・盛岡の自宅が全焼した当時の様子、今後などについて語った。
【以下、一問一答】
‐‐三由紀さんと別れた理由は。
「理由っていうか、気はすごく合ったんですよ。よく価値観の相違っていうけど、そういう意味では、ほとんど価値観は一致していたと思う。ただ、どうしても譲れないっていうか、っていうところで折り合いが付かなかっただけ。仲悪いわけじゃないし。別れたあとも飯食いにいくし。ただ、結婚という枠に入っていると不都合だな、ってことが生じてきたので、じゃあ、まあ、婚姻関係は解消しようか、となっただけでね」
‐‐別れたのは8月?
「らしいですね。離婚届けを渡して、いつ出すのかなって思っていたら、いきなり区役所から通知が来た。出すときくらい連絡しろよ、って(笑)気付いたら独身になっていたんですね」
‐‐離婚を決めたのは、いつ?
「6月には、もう別れよう、って決めてたんだよね」
‐‐円満離婚か?
「円満、円満。火事の3日前には『焼き肉、食べよう』って連絡が来てた(笑)。仲悪くはないですよ。別れた後も、三由紀さんと美奈子さんの前の嫁と(自分の3人で)一緒に飲んだりしてるしね」
‐別れた理由は
「理由は言えないんですよ。ケンカはしてないし、性格の不一致という類いではない。ののしりあったわけでもない。ただ、三由紀さんは生活していかないといけないし、マイナスになる発信はできない」
‐‐結婚当初は盛岡で一緒に暮らしていたが。
「盛岡(で同居していたの)は1週間くらい。(三由紀さんの連れ子の)娘さんが東京で働き出したんだよね(※三由紀さんは、それから東京で住んでいた)。(自分も)東京に出て行くから、三由紀さんのところに転がり込んだりして」
‐‐別居婚だった。
「そうそう。別居婚は別居婚で面白かったけどね」
‐‐6度目の再婚は?
「当然そこは興味がいくでしょうけど、それは否定する必要はないっていうか…。三由紀さんと結婚する前は、もうしないと思っていたからね。でも、事実(再婚)している。(結婚)願望はないんです(けど)」
‐‐盛岡の家が焼け、今はどうしている?
「その日(5日)はサウナで、今は漫画喫茶に泊まってます。地元なので、いろんな方が声をかけてくれるんだけど、早々に(長男、次男との)3人で、なるべく人の世話にならず、この局面を(乗り越えよう)、と意思確認している。大家さんのもの(家)を燃やしちゃったので、家財保険には入っていたので、その保険で家の場所を更地にしたいとは思っているんだけど」
‐‐とはいえ、銀行には預金がたんまりあるのでは?
「と、思うでしょ?焼ける前の日に全部、おろしちゃってるんですよ。週末に支払いがあって、マネジャーに無理言って用意してもらったら、焼けちゃったっていう。40万円も」
‐‐40万円は少なくないですか?もっと稼いでると思うんですが。
「それは世間のイメージ。一切ないですよ。稼いでないから」
‐家と仕事場がなくなり、今後はどうする? 「火事になる前から、(レギュラーだった)『バイキング』(の出演が)終わったら、東京に仕事場を構えようと思っていたんです。前から考えていたので、東京で仕事をしたいと思っているんですけど」
‐‐開業メドは。
「今月いっぱいには拠点を探して、年内にはリラクセーションルームを始動したいね」
