「みのもんた放送局」は10億円!?

 タレント・みのもんた(70)が22日、東京・浜松町の文化放送で開かれた、同局の10億円社名命名権販売の会見に出席した。23日に発売開始となる最高10億円が当たるスポーツ振興くじ第720回「BIG」の発売に合わせ、1等当選者に10億円で社名命名権を販売。1日限定で、社名を当選者の名前に変更し、放送上でも使用するなど多くの夢の企画が用意されている。

 みのは「最初に聞いた時は、10億円!?と驚いた」というが、「すてきだな。文化放送をその人の名前にしてくれる。夢のようだ」と満面の笑み。同局からアナウンサーとしての第1歩を踏み出したとあって、感慨深げ。

 自身が買えるなら「僕は『みのもんた放送局』にする。(文化放送のある)JR浜松町駅を1日だけ『みのもんた駅』にして、近くにある秋田屋(もつ焼き屋)を24時間飲み放題にするよ」とさらなるオプションまで提案。この日は70歳の誕生日。ケーキで祝福され「思いっきり人生を楽しむよ」と高らかに宣言した。

 今回の企画は10億円の1等当選者が申し込み権利を持ち、先着1人に限り実施される。当選金10億円で、1日限定で文化放送を自分の会社にできるのだ。個人向け命名権の販売としては、国内史上最高額。放送局の命名権販売も、国内では初めての試みだ。

 具体的には「株式会社文化放送」に代わり「株式会社○○○○放送」と1日限定で個人名を冠にした放送局名に。それに合わせ、(1)HP、(2)社員の名刺、(3)放送上のジングル、(4)社旗、(5)本社ビルの社名看板を、申込者の名前に変更。

 ほかにも、東京・浜松町の本社2Fロビーに、申込者の銅像を設置。個人社名でのオリジナル放送局グッズを作成。申込者の社長室を社内に設け、申込者の名前入りの社歌も制作してしまう。1日限定だが、徹底的に命名権に対応する。

 さらに、同局の複数番組に出演。申込者の幸運を祝福し、人生ストーリーをもとに立川志の輔が落語作り、弘兼憲史が漫画を制作。みのが語りとしてラジオ番組化。アニメーションの制作も用意するなど、夢いっぱいの企画となっている。

 ◆「BIG」第720回は9月6日まで販売。結果発表は同7日。当選金は10億円以下の場合は、一部企画を変更し当選金額での申し込みとなる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス