ASKA容疑者逮捕、覚せい剤陽性反応

 人気デュオ、CHAGE and ASKAのASKA(本名・宮崎重明)容疑者(56)が17日、覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで、知人の会社員女性、栩内香澄美(とちない・かすみ)容疑者(37)と、警視庁に逮捕された。

 2人は4月6日と同17日に、東京都港区の栩内容疑者の自宅マンション室内で少量の覚せい剤を所持した疑い。ASKA容疑者の尿から覚せい剤の陽性反応が出たことも分かった。

 警視庁組織犯罪対策5課によれば、ASKA容疑者は17日未明に栩内容疑者のマンションを訪れ、同日朝に外へ出てきた際、任意同行を求められ、逮捕された。その後、栩内容疑者も逮捕された。2人は愛人関係にあるとされる。

 2人は、4月6日ごろと同12日ごろ、栩内容疑者の自宅マンション室内で少量の覚せい剤を所持した疑い。

 ASKA容疑者の尿を検査したところ、覚せい剤や別の違法薬物の陽性反応が出た。また、東京都目黒区にあるASKA容疑者の自宅を、捜査員7人と麻薬探知犬が家宅捜索。覚せい剤のようなものや、数種類の違法薬物とみられるもののほか、使用器具も押収。同課は、薬物を使った疑いもあるとみて、入手経路などを調べる。

 ASKA容疑者は「私は今まで覚せい剤を所持したことはありません」と供述。2人とも容疑を否認しているという。

 ASKAは昨年8月に、09年から活動休止していたチャゲアスの復活コンサートを予定していたが、同6月に一過性脳虚血症の疑いで中止した。

 しかし、同8月に週刊文春が覚せい剤の使用疑惑を報道。9月には「違法なことは一切やっていません」と否定したが、10月には同誌のインタビューで、アンナカと呼ばれる興奮鎮痛剤の使用と暴力団関係者との交際があったことを認め、音楽活動を自粛した。

 今年4月10日にファンクラブ会員に送られた会報では、ケニアやドバイに旅行したことを報告。「御心配をおかけしたお返し」というメッセージとともに「Be Free」という未発表曲のデモCDを封入していた。

 さらに、4月29日に都内で行われた友人でもある安全地帯・玉置浩二(55)のライブにサプライズ出演。2人で「SAY YES」をワンコーラス披露するなど、復帰に向けて意欲を示していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス