12組29人が“BBQユニット”結成

 ポルノグラフィティ、Perfume、BEGINらが、グループの枠を超えたシャッフルユニットを結成することが22日、分かった。ポルノ主催の野外フェス「BBQ in つま恋~僕らのビートを喰らえ!コラ」(7月19日、静岡・つま恋)で、出演者たちを5~6人に分けた4組のグループがパフォーマンスする。メンバーはすでにくじ引きで決定。運命の神様が決めた1日限りの共演となる。

 Perfumeが歌い、ポルノの新藤晴一(39)がギターを奏でる。flumpoolのボーカル・山村隆太(29)と高橋優(30)が歌声を合わせる‐。バンドやグループの枠を超えた、異色ユニットの誕生が決まった。

 野外フェス「BBQ」は、昨年に続く2回目の開催。もともとポルノの2人が毎年、主催していたバーベキュー大会を拡大し、ファンを含めた音楽祭にしたものだ。

 サプライズな提案があったのは、今月16日。出演アーティスト12組29人による写真撮影が行われた時だ。ポルノの新藤が「ここだからできることをやろう」とユニットのシャッフルを持ちかけた。

 しかも、方法はくじ引き。肉や野菜、海鮮…と並んだバーベキューのように、出演者たちのジャンルや世代をごちゃ混ぜにした“BBQユニット”だ。

 ざわめきの中、ポルノの2人によるボーカルと楽器担当に分けたくじ引きが行われ、4組が決まった。

 BEGINの島袋優(45)と上地等(45)らをバックにボーカルを務めるポルノの岡野昭仁(39)は「つま恋でしか見られない企画を考えました。誰よりもアーティスト本人が一番楽しみにしています!」と真夏の祭典を心待ちにしている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス