SKE 大シャッフル!W松井を分割
AKB48の姉妹グループで、名古屋・栄を拠点とするSKE48が13日、名古屋市内で単独コンサートを行い、2008年のグループ結成以来初となるチーム組閣を発表した。松井珠理奈(16)とともに“W松井”としてグループをけん引し、チームSに所属していた松井玲奈(21)が、チームEへ異動しリーダーに就任。珠理奈はS残留となり、中心的存在の2人が別々の場所でさらなる成長を目指すことになった。
既に卒業を決めている矢神久美(18)ら9人に、3月に卒業した秦佐和子(24)を合わせると今春、10人がグループを巣立つことになり、SKEは新たな時代を迎える。その序章として新組閣が発表され、S、K2、Eの3チームが初めてシャッフルされた。
新曲「チョコの奴隷」など32曲を歌い終え、ラスト1曲のみを残したステージで組閣発表が始まると、ファン8000人がどよめく。新天地を知らされたメンバーが笑顔をはじけさせたり、泣き崩れたりする中、珠理奈は口をポカンと開けて驚きの表情。S残留が決まると、両手でガッツポーズを決めた。
新設された「SKE48キャプテン」には、AKB研究生からSKE1期生となった経歴の中西優香(24)が指名された。各チームのリーダーには、Sは中西が兼任、K2は高柳明音(21)、Eは玲奈が就任。玲奈は早速「リーダーになっちゃったね。大丈夫かな!?新しいチームEを48グループの中で一番温かいチームにしたいと、このメンバーを見て思いました」と決意表明した。新体制の稼働時期は、準備が整い次第発表されるという。
48グループは今月25日から東京・日本武道館でそれぞれの単独公演を控えており、SKEは先陣を切って初日に登場する。“新生SKE”をファンに印象づけるには、絶好の舞台となりそうだ。
