May J.カラオケ必勝法を伝授

 女性歌手May J.(24)が6日に発売した初ベストアルバム「BEST ‐7 Years Collection‐」がヒットしている。

 May J.はテレビ朝日系「関ジャニの仕分け∞」の企画「採点カラオケ対決」で5戦5勝中の“無敗女王”。番組に出演したことで「上手」「泣ける」と話題になった。その歌声は日本音響研究所の解析で、音程やビブラートに安定感があること、人間の聴覚に心地よい周波数帯の声がよく出ていることなどがわかっている。

 May J.は「(1)音程を正確に(2)しゃくり、ビブラートなどの加点ポイントを的確に。(3)伴奏の盛り上がりに合わせて、声量に抑揚をつける(4)アップテンポの曲は難しいので避ける」とカラオケ高得点獲得のコツを披露したが、「本当は、歌はカラオケの点数だけじゃないんだよ、ということを伝えたい」と歌手としての思いを明かす。

 その言葉通り、新アルバムにはテクニックよりも、“心”が強く表現されており、「メロディーとか歌詞とか関係なく、心からの叫びを表現して、感動を伝えたい」と、今後も魂の歌声で聴く人の心を震わせることを誓っていた。

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス