AKB河西智美「まさか」の卒業表明

 AKB48の河西智美(21)が17日、AKBからの卒業を東京ドームシティホールで行われた「AKB48紅白対抗歌合戦」のステージ上で発表した。河西は26日発売のソロデビュー曲「まさか」の歌唱前に「私、河西智美はAKBを卒業します」と報告。「自分の力でやっていきたい」と、前を向いた。ダンス&ボーカルグループ・DA PUMPのISSA(33)との交際報道の責任をとりAKB脱退を発表した増田有華(21)は、このステージでAKBとしての活動を終了させた。

 ソロデビューシングルのタイトル通り「まさか」の卒業表明となった。「永遠プレッシャー」の歌唱直前、1人でステージに立った河西は「私から、まさかのお知らせがあります」と切り出し「私、河西智美はAKBを卒業します!」。2000人のファンで埋まった会場は「ええ~っ!!」という驚きに包まれた。

 「ソロデビューが決まってから、歌手としての道を歩んでいきたいと思った」。どよめくファンに対し、ゆっくりと説明した。「14歳のころからAKBに入り、たくさんのことを学ばせてもらいました。ソロデビューが決まって、自分の力でやって、たくさんの人に歌を届けていきたいと思った」と続けた。

 06年にAKB2期生として加入後、選抜メンバーの常連として活躍してきた。転機となったのは、今春行われたメンバーが競馬のG1レースを予想する「ガチ馬」。万馬券を2回的中させてぶっち切りで優勝し、単独CM出演だけでなく念願のソロデビューのご褒美もついてきた。夢がかなったことにより“独立”への思いは強くなった。

 この日の発表はメンバーにも知らされていなかった。予定された曲目の中に「まさか」は入っておらず、リハーサルでも歌唱しなかった。最後のあいさつで、総監督の高橋みなみ(21)は「(舞台)袖で聞いて、とても驚いていました」と、驚きを隠せなかった。

 卒業日は未定 卒業の日は未定だが、この日は同期として支え合ってきた増田の、AKBとしての最後の日。先月の佐藤夏希(22)、増田…2期生のAKBからの卒業、脱退が相次ぐ。絶対エース・前田敦子(21)が卒業した2012年も残り14日、世代交代の年を象徴する「まさか」の発表となった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス