BOφWYお宝映像に「みんな若いな」

 放映された未発表映像の感想を語る高橋まこと=群馬・高崎
2枚

 今年結成30周年を迎えた伝説のロックバンド・BOφWYの未発表映像が24日、群馬県高崎市の国内最大級の大型屋外ビジョンで初公開された。高崎はボーカル・氷室京介(52)、ギター・布袋寅泰(50)、ベース・松井恒松(52)の出身地で、BOφWYの“原点”の地。1987年の解散宣言から四半世紀を経てよみがえった貴重な映像に、集まった1000人のファンは大興奮。メンバーのドラマー・高橋まこと(58)は歓声に目を細め、BOφWYを愛し続けるファンに感謝した。

 時を経てなお愛される伝説のバンドの“原点の地”で、プレミアム映像が初めて公開された。

1000人沸いた!! 流されたのは86年12月10日の東京・日本武道館公演の映像。「B・BLUE」や「ハイウェイに乗る前に」などの演奏シーンが約20分にわたり巨大スクリーンで放映され、1000人のファンからは歓声と大きな拍手がわき上がった。

 現場近くでその様子を見守った高橋は「メンバーみんな若いな~。(当時は)一番脂が乗っていた時期のツアーで、とにかく忙しかった印象がある」と懐かしそうな表情。集まった多くのファンに「世代を超えても支持されていてうれしい。みんなにずっと聞いてもらっているから、BOφWYの音楽は古くならないのかも」と感謝した。

 未発表映像は、解散宣言からちょうど25年となる12月24日に発売される、ブルーレイ6枚組ボックス「Blu‐ray COMPLETE」を編集する際に倉庫から発見されたもの。高橋は、「(この映像が入ったブルーレイを見れば)ライブ会場にいるような気持ちになれるんじゃないかな。まだまだ盛り上がろうぜ!」とファンにメッセージしていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス