関ジャニ∞祭り追加公演で88万人動員

 今年デビュー8周年を迎えた関ジャニ∞が16日、東京・味の素スタジアムでグループ初となるスタジアムコンサートを行った。5万5000人を動員したこの日は、11月10、11日に東京ドーム、12月30日~来年1月1日に大阪・京セラドームでツアーの追加公演を行うことを発表。これにより8周年記念イベントとコンサートの総動員数は過去最高となる88万人となり、全国47都道府県ツアー(07年)の67万人を5年ぶりに更新。8づくしの“エイト祭り”にメンバーもさらに気合が入っていた。

 8周年記念イヤーを88万人動員で締めくくる。メンバーの横山裕(31)は「8にこだわっていた。スタッフさんらも協力してくれてありがたい」と追加公演の決定を喜んだ。村上信五(30)も「8年前には考えられない数字」と苦労を乗り越え到達した数字に感激した。

 今月15日からスタートした全国ツアーはすでに完売しており、メンバーは「関ジャニ∞の8周年、感謝の気持ちをより多くのファンに届けたい」と公演の追加開催を熱望していた。新たに決まった東京ドームと京セラドームでの追加公演では22万人を動員予定。これにより、8月の滞在型イベント「∞祭」(20万人)、今月15日スタートの全国ツアー(46万人)と合計し8周年記念イベント・コンサートの総動員数は88万人に到達することになった。

 初の野外スタジアム公演のこの日は、横山がAKB48のように“センターポジション”を務めた新アルバム収録曲「クルトン」を初披露したほか、09年以来3年ぶりにエイトレンジャー姿で“爆笑コント”も展開。メンバーは、10月17日に関ジャニ初のベストアルバム「8EST」を発売することも発表し、5万5000人を大熱狂させた。

 「デビュー前の公演では1000人の席も埋まらなかった」と振り返った錦戸亮(27)は「今までやってきたことは間違いじゃないと確信しています」と満員の客席を見やりジーン。「まだ8周年。これからの活躍にご期待下さい」とさらなる飛躍をファンに約束していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス