山田さん訃報…森光子「さみしいです」

 戦前から映画、舞台で活躍し、女優として初めて文化勲章を受章した女優・山田五十鈴(やまだ・いすず、本名美津=みつ)さんが9日、午後7時55分、多臓器不全のため東京・稲城市の病院で死去した。95歳。13歳で日活に入社し、ドラマ「必殺」シリーズでも存在感を示した。

 山田さんと同じ東宝所属女優として50年以上の付き合いがあった森光子(92)も、同世代の仲間の死を悼んだ。

 「さみしいです。菊田一夫先生がお元気でいらっしゃったころ、舞台の上でも、楽屋裏でも、毎日ふたりでおなかを抱えて笑っていました。ずいぶん仲良くして頂いたことを思い出します」。

 10日朝に付き人から山田さんが亡くなったと聞き、大きなショックを受けているという。

 2人は72年の舞台「道頓堀」での共演を最後に同じ舞台に立つことはなかったが、ともに東宝の看板として切磋琢磨(せっさたくま)してきた。

 森が09年に「放浪記」の2000回公演を記録した際には、山田さんは入院中にもかかわらず「よくやったわね。お祝いしなきゃ」と周囲に伝えていたという。病床でも森のことを気に掛けていた山田さんに、「大きな背中が頼もしくて、細やかにお気遣いなさる方でした」と感謝し、「大好きな舞台を続けて、お互いここまでやってきましたね。どうか安らかにお休みください」と冥福を祈った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス