東京五輪、宮崎駿監督…私もたくさんの夢を

 2020年の東京五輪が決まりましたね。とってもうれしいです。去年のロンドン五輪も、時間がある限りテレビでいろいろな競技を見ました。大好きなバレーボールもよく見ました。銅メダル獲得、大喜びでした。

 私は高校3年の2010年にイギリス遠征があって、ロンドンにも滞在しました。その時は2年後の五輪開催へ向けて、いろいろな施設を造ったりで、街が活気づいていたのを見て「ああ、オリンピックっていいなあ。すごいなあ」と強くあこがれたことを昨日のことのように覚えています。

 そんな五輪が日本に、東京に来るんです。待ち遠しいです。もちろん「日の丸」を付けてプレーすることはすごいこと。私にも大きな夢、目標ができました。同級生で仲のいい成田美寿々ちゃんも、この間「オリンピックを目指す」って言っていました。私も負けないように頑張ります!

 「日本女子プロ選手権コニカミノルタ杯」昨年は初日1アンダーで回りながら2日目に79をたたいて82位で予選落ち。2度目の出場の今年は、6月末までに2勝して臨んだメジャーです。特別な試合だし、いろいろな思いがある試合でした。

 いい成績を残したいという思いもありましたが、それよりは、ここ最近、なかなかいいゴルフができていなかったので、焦らず、自分のペースでできることをしっかりやっていこうという気持ちの方が強かったです。初日、14番まで5アンダーまで伸ばせましたが、まだショットは不安定で、手探りの状態で終わってしまいました。それでも、少しずつ良くなっていると思うので、前向きにいきます!!

 そして…。アニメの宮崎駿監督が引退を表明しましたね。ジブリ大好きな私には残念すぎます。小さいころから「となりのトトロ」や「天空の城ラピュタ」を何度も見て、宮崎監督からたくさんの夢をいただきました。監督の引退に思うこと…。私も、自分のプレーを見てくださる人たちに夢を与えられる選手を目指して、頑張らなきゃいけないんだなって思っています。

 堀奈津佳(ほり・なつか)1992年7月6日、徳島市出身。10歳でゴルフを始め、中学2年から江連忠ゴルフアカデミーで腕を磨く。2011年にプロテスト合格。今年はQT35位の資格で開幕から出場し、4戦目のアクサレディースでツアー初優勝。159センチ、50キロ。血液型A。切れ味鋭いアイアンショットとパッティングが武器。サマンサタバサ所属。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

主要ニュース

ランキング(ゴルフ)

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

注目トピックス