姉に負けない!香妻陣一朗が首位発進

 「マイナビABC選手権・第1日」(30日、ABCGC=パー71)

 マンデー予選を通過して今大会の出場権を得た、プロ3年目の香妻陣一朗(20)=宮崎レイクサイドGC=が6バーディー、1ボギーの66で回り、自身初の首位発進を決めた。美女ゴルファーで人気の姉・琴乃(22)=サマンサタバサ=とツアー初Vを争う。香妻とともに大会連覇を狙う池田勇太(28)=日清食品、小平智(25)=Admiral=ら5人が首位に並んだ。

 香妻は琴乃だけじゃない。弟・陣一朗が猛アピールの好発進だ。前半を2アンダーで折り返すと後半、加速した。13番でグリーン左からピンまで10ヤードを鮮やかなチップインバーディー。14番で10メートルをねじ込むと、15番は2メートルを沈め、3連続バーディーを奪った。

 27日のマンデー予選を突破した時と同じ5アンダーのスコアに「まさか本戦でも出るとは」とビックリ。ツアー自己最少66で、初の首位に立った。

 今季は13試合に出場し予選通過は7度あるものの、決勝ラウンドで伸びず23位が最高。賞金ランク105位で、目標の初シード獲得は遠いが、それでも「やってやるしかない。あとはQT(最終予選会)に行くだけ」と、開き直りがこの日の好結果を呼んだ。

 2歳から姉弟でゴルフを始めた。姉は今季V争いも演じ、トップ5入りが4度。「姉ちゃんと2人で応援されるし、ありがたい」と言う自慢の美人姉だ。初V争いには「先に姉ちゃんに勝ってもらいたい」と控えめながら、自身も「思いっきり行く」と鼻息は荒い。

 出身の宮崎・日章学園高には姉のほかにも後輩に柏原明日架、三浦桃香と女子の注目選手がいる。「後輩には負けられないでしょう。格好が付かない」と、九州男児の意地を見せ、ビッグチャンスをつかみにいく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス