木下裕太 苦節11年、大激戦プレーオフ制し「夢の中にいるよう」

 「男子ゴルフ・マイナビABC選手権・最終日」(28日、ABC・GC=パー72)

 プロ11年目の木下裕太(32)=フリー=がツアー初優勝を果たした。首位から出て5バーディー、2ボギーの69で回り、通算15アンダーで並んだ川村昌弘とのプレーオフを制した。3打差3位にH・W・リュー(韓国)、藤本佳則と今平周吾が通算10アンダーで4位となった。

 18番パー5で行われたプレーオフ1ホール目、フェアウエーから残り205ヤードの2打目を4番アイアンでピン奥4メートルにオン。これをしっかりと沈めると、木下は頭を抱えてしゃがみ込んだ。苦節11年、ようやくつかんだ初優勝の歓喜を、しみじみとかみしめた。

 「夢の中にいるような感じ。無我夢中で『入った…』くらいの感じで、『勝ったのかな』って感じ。自分でも何て言っていいのか分からない」

 3打リードをつけて折り返したが、14番でボギーをたたくと、15番ですぐさまバーディーを取り返したものの、このホールで川村がイーグルを奪って1打差。16番パー3でピン数十センチにつけるスーパーショットで再びリードを2打に広げたが、川村が17、18番で連続バーディーを決め、プレーオフにもつれ込んだ。

 大激戦の末に初勝利を挙げ、「疲れた」と苦笑いを浮かべた木下だが、実はスタートホールから勝利の女神がほほえんでいた。1番で“お先に”のパーパットがカップをくるりと回って縁に止まり、数秒後にコトンとカップイン。「ボールが揺れていたので『頼む』って願っていた。朝一で流れが終わってしまうところだった」と振り返っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス