山根会長、辞任を保留 8日正午に「私の気持ちをお話しする」 会議の末も結論出ず

理事会後、車に乗り込み報道陣に向かって手を挙げながら帰路につく日本ボクシング連盟・山根明会長=大阪市内
3枚

 助成金流用や山根明会長(78)の反社会勢力との交友が問題になっている日本ボクシング連盟が、7日夕方に大阪市内のホテルで緊急理事会を開き、山根会長は自身の進退について「決めていない」とし、自らに一任されたと明かした。

 会議には山根会長と連盟理事らが出席し午後4時すぎにスタート。200人以上の報道陣が集まる中、会議は3時間にも及んだが、この日は結論はでなかった。

 3時間に及んだ会議後、山根会長は「家族と友人と話して決めたい」とし辞任を明言しなかったが、「あす正午に私の気持ちをお話します。それまで時間をください」と述べた。

 山根会長は会議前に報道陣から進退に関して問われた際は「(辞任は)やりません。前から言っているように、相手(日本ボクシングを再興する会)は反社会的な団体。ああいう古いのが残ったら、ボクシング連盟はむちゃくちゃになる」などと主張し、強気の構えを崩さなかった。同連盟の複数の理事が辞任を検討する中で始まった会議で、周囲からの説得にも結局、結論は出なかった。

 山根会長は午後8時半ごろ、大阪市内の自宅に到着したが、報道陣の問いかけには答えず、「ちょっとだけ時間をください」と話し、家の中に消えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス