大砂嵐、無免許運転での立件に向け聴取 協会は今後処分を検討

 大相撲の大砂嵐(25)が乗った車が長野県内で別の車に追突した事故で、県警は30日、道交法違反(無免許運転)容疑での立件に向け、東京都内で大砂嵐を聴取した。同乗していた妻についても聴取、当時の状況を詳しく調べる。捜査関係者が明らかにした。

 大砂嵐は1月3日、同県山ノ内町で、無免許のまま車を運転した疑いが持たれている。県警は、有効な運転免許証を所持していなかったとみて書類送検する方針。

 大砂嵐は追突事故後、日本相撲協会に「妻が運転していた。事故が起き、妊娠中の妻をかばおうと運転席に移った」などと説明。県警に対しても当初は運転を否定していたが、その後「自分が運転していた」などと容疑を認めたとみられる。防犯カメラなどの映像でも、本人の運転と確認できたという。

 事故判明後の21日、取材に応じた大砂嵐の代理人弁護士は、車を運転していたのはエジプト人の妻で、旅行で長野県を訪れたと説明した。

 日本相撲協会は現役力士の車の運転を禁じており、処分に関しては今後検討する方針。西十両8枚目で出場していた初場所を9日目から休場した大砂嵐は、春場所(3月11日、エディオンアリーナ大阪)での幕下転落が決定的な状況になっている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス