新入幕石浦が9連勝、白鵬の露払いにも「自分が誇らしい」

蒼国来(後方)を送り出しで破り9連勝の石浦=福岡国際センター
2枚

 「大相撲九州場所・10日目」(22日、福岡国際センター)

 新入幕の石浦(26)=宮城野=が蒼国来を送り出して平幕ではただひとり1敗を守った。立ち合いは蒼国来に突っ掛けられて2度目で立ち、左に動いて上手を取ると、出し投げで崩して送り出した。

 「本当は当たってから上手を取りたかった。それが少し回り込む形になってしまった。今日はラッキーでした」

 前日、8連勝で新入幕勝ち越しを決めたばかり。この日は「ちょっと気持ちが緩みそうになったので、勝ち越したから楽にいこうと考えないようにした」と気持ちを引き締めて土俵に上がった。

 今場所から横綱白鵬が土俵入りする際の露払いを務めているが、それが発奮材料になっているという。「土俵入りはこの場所にいる自分が誇らしい。オレはここまできたんだ。よし、頑張るぞという気持ちになる」と目を輝かせた。

 幕内に上がったことで、場所入りの時刻が遅くなったことも奏功している。先場所までは昼食をしっかり取る時間がなく、千秋楽まで体重が5キロ前後減ってしまったが「今場所はご飯を食べる時間ができたので体重(114キロ)をキープできている」とパワーを維持している。

 新入幕場所で2日目から9連勝。この10日間を振り返り「100点満点。出来すぎ、怖いくらい」と自己採点。優勝争いに絡む展開になってきたことには「全然。1ミリも考えていない」と謙虚だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス