白鵬、稀勢に苦言 土俵以外でも努力を

 大相撲夏場所で2場所連続37度目の優勝を飾った横綱白鵬(31)=宮城野=が23日、都内で会見した。名古屋場所(7月10日初日、愛知県体育館)に綱とりの望みをつないだ大関稀勢の里(29)=田子ノ浦=に厳しいアドバイスを送った。また、あと13勝に迫っている史上3人目の通算1000勝を名古屋場所で達成することに意欲を示した。

 土俵の外でも努力せよ!!白鵬は37回目の優勝を、史上最多12回目の全勝で飾った喜びを「チョー気持ちいい」と表現した。だが、話が13日目に退けた稀勢の里に及ぶと厳しい言葉を並べた。

 「運という字は、軍と書いて走ると書く。戦わないと運はこない」と持論を展開。そして、何度もあと一歩で悲願を逃してきた大関について「何か、ちょっとしたことなんだよね。運をつかむのは一つの努力じゃダメ。たくさんの努力があってこそ運がやってくる。彼自身が戦っていない訳じゃないですか、本気で」と指摘した。

 さらに、力士会の面々が歌っている日本相撲協会の公式ソング「ハッキヨイ!大相撲ひよの山かぞえ歌」のビデオを例に挙げ、「みんなが歌っていたでしょ。彼は立っているだけ。そういったものから直していかないと」と苦言を呈した。続けて「(自身が主催する国際少年相撲大会の)白鵬杯に顔を出すとか、子供たちにアドバイスするとか…」と促した。報道陣に「土俵の中だけではなく、それ以外でも努力を?」と尋ねられると「その通りです」と答えた。

 自身は名古屋場所で史上3人目の通算1000勝を狙う。「場所後の30、31日に母国(モンゴル)で、アマチュア相撲の世界大会が開かれる。私は絡んでいて、大きい目標を達成して、世界の相撲ファンにその姿を見せられれば」と意欲は旺盛だ。自らの力で幾多の栄冠を手にしてきた大横綱の言葉が、和製大関に届くだろうか。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス