錦織、連覇誓う「自信を持って戦う」

 「男子テニス・楽天ジャパンオープン」(5日開幕、有明コロシアム)

 男子テニスで世界ランク6位の錦織圭(25)=日清食品=が9月30日、日本で唯一行われるツアー大会の楽天ジャパン・オープンに向け、都内で練習を公開した。9月25日発表の「最も好きなスポーツ選手」では初めて1位に選ばれていることもあり、ファンの期待に応える大会2連覇を誓った。

 人気ナンバー1アスリートとしての責務で、1年ぶりの日本での試合で錦織が連覇を達成する。

 中央調査社が9月25日に発表した「最も好きなスポーツ選手」で錦織は、浅田真央やイチローを抜き、初の1位に輝いた。「うれしいけど、責任感が増している。たくさんの人に影響を与えるので、自分のためだけにいいテニスをするだけじゃいけない」と使命感を燃やした。

 2月の全豪オープンで敗れたバブリンカ(スイス)や、昨年の全米オープン決勝で敗れているチリッチ(クロアチア)ら強力なライバルも出場する。「守りに入りすぎないように、自信を持って戦う」と気持ちを高めた。

 この日の練習ではサーブ、レシーブなどを確認。「もう少しファースト、セカンドサーブの精度を上げていきたい」とテーマを掲げた。約1週間の合宿で「他に何もすることがないので集中できた」と“缶詰効果”で準備は万端だ。

 年間成績上位8人が出場できる11月のワールドツアーファイナルズ(ロンドン)に2年連続で出るためにも、現在圏内にいる錦織にとっては大事な戦いになる。楽天OP、上海マスターズ(11日開幕)と続くが、「ここでポイントを取れれば差をつけられる」と、ラストスパートに気合を入れた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス