ホームスポーツ

 文字サイズ

葛西“若貴流決意”不撓不屈&一意専心

2014年1月21日

 竹田恒和会長の前で決意表明する葛西紀明主将(右)

 竹田恒和会長の前で決意表明する葛西紀明主将(右)

拡大写真はこちら

 「私たちは、名誉ある日本代表選手団に選ばれたことを誇りとし、自覚と責任を持って大会に臨みます」という言葉で始まり「一人一人が不撓不屈の精神で取り組んできたトレーニングと、ソチに懸ける熱い思いを、チームジャパンとして集結し、一意専心、競技に挑みます」と、決意表明した。

 大相撲の貴乃花親方が大関昇進時の口上で述べた「不撓不屈」と、同親方の兄である若乃花が大関、横綱への昇進時に用いた「一意専心」というフレーズを使用。「四字熟語の言葉の通りにメダルが取れればと思う」と、ソチで戦う強敵たちを“寄り切る”つもりだ。

 選手団で最年長となる41歳は、ソチで日本人最多となる7度目の五輪を迎える。目指すのは、悲願でもある個人種目での金メダル獲得だ。今季は、11日にオーストリアで行われたW杯で自身にとって10年ぶりとなる優勝を飾るなど、好調を維持している。結団式後に行われた壮行会では、来賓の安倍総理から激励も受け「エネルギーとパワーをもらった。たくさんのメダルを取ってきたい」と決意を新たにした。

⇒続きを見る

前ページ123次ページ



スポーツニュース

今日みられてます

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6

注目トピックス

カードローン、即日融資

私でも審査が通る?人気のカードローンを厳選比較!収入証明不要、即日融資も⇒

阪神タイガースプリント

紙面に掲載された厳選写真をお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

競馬G1プリント

紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

阪神 今日は何の日?

タイガースが1面を飾った出来事が満載!

今日は誰の誕生日?

毎日更新!誕生日を迎えた有名人を紹介