ホームスポーツ

 文字サイズ

“泣き虫愛ちゃん”からの脱皮で成長

2013年5月1日

 初めて14歳で出場した大会の思い出を語り笑顔をみせる福原愛(撮影・持木克友)

 初めて14歳で出場した大会の思い出を語り笑顔をみせる福原愛(撮影・持木克友)

拡大写真はこちら

 その後、あの場で何が起こったのか理解できるようになった。パリの観客は身長150センチそこそこの中学生が初出場の世界選手権で8強に進出し、さらに世界ランク1位の女王・張怡寧(中国)と堂々戦ったことに尊敬の気持ちを込めて、スタンディングオベーションをしてくれたのだ。

 「あの時、パリの観客のみなさんが立ち上がって拍手してくださったんです。私が負けたのにもかかわらず、小さい女の子がよく頑張ったねって。勝った選手にじゃなく、負けた選手にです。なかなかできることじゃないと思います。それからです。観客のみなさんに応援していただけるようなプレーをしたいなって常に思うようになりました」

 実際、称賛に値する結果を残した。当時、世界ランク91位で出場した福原は、2回戦で同12位と格上のリ・ジャウェイ(シンガポール)をセットカウント4‐2で破る金星を挙げ、世界に衝撃を与える。3回戦も同44位のリュウ・ジャ(オーストリア)を4‐1で退けた。4回戦は同28位の李恩実(韓国)を4‐2で撃破。準々決勝で張に完敗したが、初めての世界舞台でいきなり8強入りの快挙をやってのけた。

⇒続きを見る

前ページ123次ページ



スポーツニュース

今日みられてます

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6

注目トピックス

カードローン、即日融資

私でも審査が通る?人気のカードローンを厳選比較!収入証明不要、即日融資も⇒

阪神タイガースプリント

紙面に掲載された厳選写真をお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

競馬G1プリント

紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

阪神 今日は何の日?

タイガースが1面を飾った出来事が満載!

今日は誰の誕生日?

毎日更新!誕生日を迎えた有名人を紹介