バスケ女子日本代表 町田「パリに出たい」 米WNBA挑戦&故障で出遅れも恩塚体制デビューへ意欲

 パリ五輪出場を決めているバスケットボール女子日本代表の強化合宿が7日、都内で公開された。東京五輪銀メダルメンバーの町田瑠唯(31)=富士通=は恩塚亨監督体制になって以降、米WNBA挑戦や故障なども重なり代表戦から遠ざかっているが、久々に全体練習に参加。「パリに出られるようにという気持ちは強い。しっかりコンディションを整えて、まずはケガのないようにしたい」と心境を明かした。

 2月の五輪最終予選もケガでメンバーから外れたが、仲間が切符をもぎ取った。前回大会の司令塔は「恩塚さんのバスケットをやれていない。(出遅れて)焦りは大きかった」と振り返りつつ、ようやく代表争いのスタートラインに立ち「頭を使って(戦術を)理解していきたい。(状態も)徐々に上げていけたら」と復活を誓った。

 ◆パリ五輪のバスケットボール女子 7月28日から8月11日まで行われる。12チームが参加し、開催国のフランス、22年W杯優勝の米国のほか、2月の世界最終予選から日本、中国、オーストラリアなど10チームが出場する。21年東京五輪は金メダルが米国、銀メダルが日本、銅メダルがフランスだった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス