広島・鈴木 阪神対策「楽しみにしておいて」防御率9・00苦手克服へ 300万増で更改

 広島の鈴木健矢投手(27)が19日、廿日市市の大野練習場で契約更改交渉に臨み、300万増の年俸3000万円でサインした。(金額は推定)

 昨オフの現役ドラフトで日本ハムから移籍し、ロングリリーフなどをこなす便利屋として存在感を発揮した。24試合で2勝0敗、防御率1・89の好成績。新天地での1年目を「セ・リーグの打者相手にあまり投げていなかったので、最初は情報を集めるところからだった。後半から自分のパフォーマンスが出せた」と振り返った。

 好投を続けていた中で天敵となったのが、セ王者の阪神だ。6試合に登板し、防御率9・00。同戦以外はわずか1失点だっただけに「阪神がなかったら、防御率も0点台だったんじゃないかな…」と苦笑い。「近本さんや中野さん、佐藤輝くんと上位打線にいい左打者がいる」とリーグ屈指の打線に苦しんだ。

 右打者の被打率・194に対し、左打者は同・255。猛虎打線の中心にも君臨する左打者を抑えることは、自身の成績向上にもつながる。対策については「来シーズン楽しみにしておいてくだいさい」とニヤリと笑った鈴木。苦手を克服し、存在価値を高めていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス