広島・新井監督 MVP「塹江です。たぶん本人が自分で『MVPは俺だ』と思っていると思う(笑い)」【一問一答】
「広島春季キャンプ」(11日、日南)
広島は11日、宮崎県日南市で行っていた1次キャンプを打ち上げた。同日中に沖縄へ移動し、13日からは2次キャンプに臨む。新井貴浩監督(48)は沖縄移動後も実績ある中堅、ベテラン組を1軍に合流させず、引き続き若鯉たちの競争を促す方針。2次キャンプでは計7試合の対外試合が予定されており、実戦の中で強い姿を見せることを求めた。新井監督の一問一答は以下の通り。
◇ ◇
(テレビインタビューで)
-日南キャンプを振り返って。
「非常に充実したキャンプだったと思います。選手一人一人、動きがすごく良かったです」
-日南キャンプMVPは。
「MVPですか?好きですね、皆さん。塹江です。たぶん本人が自分で『MVPは俺だ』と思っていると思う(笑い)」
(ペン囲み)
-調整を一任してきた秋山、菊池は順調。
「しっかり振れているし、ノックを受けているのを見ても足も動いている。順調じゃないですか」
-秋から継続して練習量を増やして、少しずつ成長を感じる部分は。
「先日も侍ジャパンの井端監督が来られて『カープの若い選手はみんな振れている』とおっしゃっていた。毎日、毎日見ている自分たちより、パッと来た方にそういうふうに言ってもらえるということは、そういう(振る)力がついてきているんだと思います」
-栗林の状態は。
「すごくいいです。沖縄に移動したら気温も上がるんで、もっともっといい感じになっていくんじゃないかな」





