代打V3ランのカープ松山 前夜は熟睡できず「久しぶりにメンタルやられました」 会心打に込めた思い

 「広島4-1DeNA」(4日、マツダスタジアム)

 打った瞬間、広島・松山竜平外野手は右手を突き上げていた。両手に残った久々の感触。この一瞬を求めて生きてきた。沈みがちだった本拠地の鯉党を沸き上がらせた、殊勲の勝ち越し3ラン。自身2年ぶりの一発をかっ飛ばし、ゴールデンウイーク後半に黄金の輝きを放った。「打った瞬間、行ったと思いました。最高に気持ち良かったです」と会心の一打の余韻に浸った。

 ドラマは七回、同点となり、なおも2死一、三塁の好機に代打で登場。徳山の149キロを見事に振り抜くと、打球の到達点を確信した。球場全体が総立ちになった一撃は右翼スタンド中段へ。「けっこう飛んでましたね。まだ、パワーは落ちてないな」と笑った。本塁打は2022年9月23日の阪神戦以来、589日ぶり。ベンチ前では仲間から盛大に祝福され、森下とは抱き合った。

 並々ならぬ思いを込めた。3日の一戦では、2点を追う八回1死二、三塁の好機に代打で登場。だが初球を打ち上げ一飛に倒れていた。「信頼してああいう場面で(代打で)送ってもらって、裏切ってばかりだった」と自責の念があった。

 3日夜は午後11時ごろに就寝したが、1時間おきに目が覚めた。「久しぶりにメンタル、やられました」。目を閉じても好機での凡退がフラッシュバックする。それでも悔しさをリセットし、新たな勝負で最高の結果を出したところに、ベテランのすごみがある。新井監督も「(前日に凡退し)すぐ結果を出すところはさすが」と最敬礼だ。

 これで代打通算安打は、球団歴代単独3位の109本となった。「代打でもスタートで出た時もしっかり結果を出せるように、また明日からがんばっていきたい」。次なる歓喜に向けて、刀を研ぎ澄ます。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス