広島・森浦 開幕1軍猛アピール 2回パーフェクト 門脇&秋広K斬り「対左」に手応え

 2回無失点と好投した森浦(撮影・市尻達拡)
 2回をパーフェクトに抑えた森浦(撮影・佐藤厚)
 2回無失点と好投した森浦(撮影・市尻達拡)
3枚

 「オープン戦、広島1-10巨人」(24日、コザしんきんスタジアム)

 課題を克服し、勢いに乗った巨人打線を見事に封じ込めた。五回から登板した広島・森浦大輔投手が3者連続三振を含む2回無安打無失点。「テンポ良く投げられて良かった」と汗を拭った。

 1イニング目は変化球を見せながら直球でアウトを積み上げた。萩尾、松原を打ち取り、オコエにはこの日最速タイの143キロで中飛。四回までに8得点を奪っていた相手の流れをしっかり止めた。そして圧巻だったのは続く六回だ。

 先頭の門脇から秋広、岸田を全てチェンジアップで3者連続の空振り三振。「決め球で使えて良かった。これからもっと(精度を)上げていきたい」と、さらなる向上を誓った。

 左投手ながら、かねて対左打者への被打率が対右打者より高いのが課題だった。51試合に登板した22年は対左打者は対戦打率・299(対右打者は同・253)。13試合の登板にとどまった昨季も対左打者は同・286(対右打者は同・278)だった。「あまり左右関係なく、まずはストライクを取れるように投げた」と話したが、門脇、秋広と1軍クラスの左打者を抑えた点に成長を感じさせた。

 新井監督も「(対左打者に)手応えをつかんだと思う。本当にナイスピッチングだった」と称賛した。ブルペン陣は左腕が手薄。アピールを続ければ3年ぶりの開幕1軍も見えてくる。「オープン戦で結果を出したい」と森浦。逆襲へ、確かな一歩を刻んだ。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス