広島ドラ5河野〝黒田ロード〟を歩む 一時入団慎重姿勢も「思い」揺るがず

新井監督サイン入りドラフトパスを首にかけ、ポーズを決める河野(撮影・北村雅宏)
鞘師スカウト(右)から帽子を被せてもらう河野
2枚

 広島がドラフト5位で指名した河野佳投手(21)=大阪ガス=が8日、入団の意向を示した。西宮市内の同社グラウンドで鞘師スカウトらから指名あいさつを受けた後、自らの意思を表した。10月31日の日本選手権初戦敗退後は、入団拒否とも取れる慎重な姿勢を示していたが、プロ入りという自身の決意が揺らぐことはなかった。

 河野は真っすぐ前を見つめながら自らの思いを言葉に変えた。「やっと実感が湧いてきた。開幕1軍を目指して頑張っていきたい」。カープ入団を決断。幼少期から憧れていた赤いユニホームに袖を通す。

 10月31日の日本選手権で初戦敗退後、入団拒否とも受け取れる発言があった。プロへの思いを問われると「まだ、どうなるか分からない」とし、プロ入りしない可能性もあるのかの問いには「はい」と答えていた。

 微妙な発言内容を「球団の方とも直接会ってお話もしていない中で勝手に断言して(入団と)言えなかった」と説明。続けて「プロに行きたいという思いに迷いはなかった。活躍し、会社にも恩返しできたらと思っていた」と打ち明けた。

 最速151キロの本格派右腕が目指す投手像は黒田氏だ。マツダスタジアムで観戦し、くぎ付けになった記憶がある。「男気あふれる投球に憧れていた」。レジェンドは本拠地で何度も鯉党を笑顔に変えてきた。来季からは自身がそのマウンドで歓喜をもたらす。

 母校の広陵・中井監督には「自分の納得した形で次の道に進んで精いっぱい頑張れ」と背中を押された。広島に戻り、夢に見た世界に飛び込む。「ファンのみなさんに応援されるような選手になれるよう頑張りたい」と力を込めた。

 ◆河野 佳(かわの・けい)2001年8月23日生まれ。21歳。兵庫県加古川市出身。175センチ、81キロ。右投げ右打ち。投手。神野小3年時に神野スターズでソフトボールを始め、大州中では広島南シニアに所属。広陵では3年春にセンバツ出場。大阪ガスでは入社1年目に都市対抗デビューし、21年の社会人日本選手権では2大会連続優勝に貢献しMVPに輝いた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス