広島ドラ4・清水叶人 坂倉に弟子入り志願「打てる捕手」へ「とても尊敬している」

 広島のドラフト4位・清水叶人捕手(18)=高崎健康福祉大高崎=が4日、同校で高山スカウトらから指名あいさつを受けた。ドラフト指名後、「打てる捕手」を目標に掲げた18歳は、坂倉に弟子入りを志願。タイミングの取り方など、打撃についての助言を仰ぎ、打率3割を目指すと意気込んだ。

 最高のお手本に清水は目を輝かせた。自身と同じ左打ちの捕手である背番号「31」の存在だ。坂倉に弟子入りを志願する言葉には自然と力がこもった。

 「坂倉選手のように打率3割を残せる、打てる捕手を目指していきたい。とても尊敬しているのでタイミングの取り方とか聞いてみたい」

 高校通算25本塁打を誇る強打者は「打てる捕手」を目指す。昨季は打率・315を残し今季は・288だった坂倉の打撃は、動画サイトで目にしてきた。「無駄のないスイングで球に強くコンタクトしていた」。結果を出し続ける技術の高さにうなった。

 「マジですか。びっくりです。スタートラインは同じなので、どんな練習をしたのか経緯を聞きたいです」

 坂倉は日大三から16年度ドラフト4位で入団した。指名順位が自身と同じという共通点も励みになった。先輩が描いてきた成長曲線を、自身の新たな力に変えていく。

 現在は木製バットを手にマシン打撃に注力する。1日1時間半をノルマとし、多いときは2時間、黙々と振り込む日々だ。

 指名あいさつを受け「率直にうれしい。カープにいよいよ行くんだなという気持ちです」と前を向いた。坂倉の背中を追いかけながら、18歳は将来の正捕手を目指す。

 ◇清水叶人(しみず・かなと)。2004年7月6日生まれ、18歳。群馬県藤岡市出身。176センチ、83キロ。右投げ左打ち。捕手。高校通算25本塁打を放ち、二塁送球タイムは1秒77を誇る強肩強打の捕手。21年のセンバツは背番号「12」でベンチ入りした。遠投110メートル、50メートル走6秒7。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス