広島・新井新監督 当然、強いカープを 「新井さん」は「厳しいぞ」【一問一答】

 就任会見で抱負を語る新井新監督
 新井新監督の会見場には多くの報道陣が集まった(撮影・立川洋一郎)
 赤いネクタイに赤い革靴姿で会見へ向かう新井新監督
3枚

 ソフトに、しかし覚悟を持って-。広島・新井貴浩新監督(45)が12日、マツダスタジアム内で就任会見を行った。『新井さん』らしく笑いを随所に織り交ぜながらも、カープを体現してきた男としてぶれない厳しさもアピール。その決意を以下にまとめた。

  ◇  ◇

 (テレビ代表取材で)

 -現在の、率直な心境を。

 「今日、マツダスタジアムに入った瞬間からドキドキ、ワクワクという気持ちに」

 -球団の打診から決断までの経緯を。

 「(今季の)順位が決まったあたりでお話をいただいた。驚いたんですけど。(FAで)1回カープを出てる。それでも戻ってこいと言っていただいて、3連覇も経験させてもらって、大きな恩がある。(辞退の)選択肢はなかったです」

 -引退後4年間、広島をどう見ていた?

 「一緒にプレーした選手もいれば、新しい選手もいる。外から見ていて楽しみなチーム。まだまだできる、という若手がたくさんいますね」

 -どういうチーム作りを?

 「強い、というのは当然ですが、ファンが見てワクワクするようなチームにしたい」

 -チームは4年間Bクラス。

 「来年、精いっぱい戦うというのは基本です。一方で中、長期も考えながら指揮を執る。ただ、目の前の1試合の積み重ねが大事なので選手にはそこを全力で頑張ってくれ、と言いたいです」

 -山本浩二さんには報告した?

 「もちろん。一番に報告しました。『大変じゃろうけど頑張れ』と言っていただけました」

 -監督として、選手とどう関わっていく?

 「一緒にやっていた選手は自分がどのような考えでどのようなプレーをしていたか、間近で見ていたと思うので『厳しいぞ』と思ってるんじゃないでしょうか」

 -20日のドラフトは?

 「出席します。競合したら私がクジを引くので、競合しないことを祈ってます」

 (テレビ各社取材で)

 -ヤクルト・高津監督と、県立広島工出身監督が2人となる。

 「すごく珍しいことですね。高津さんは連覇もされているし、ヤクルトはバランスもいい、強いチーム。対策は今から考えますが、先輩なのでアドバイスいただけるかな」

 -今日のネクタイは自分で選んだ?

 「自分で選びました。小さい頃からカープファンなので、色を選びなさいとなれば赤になりますね」

 (新聞囲み取材で)

 -試合では厳しさを出していく?

 「勝つためのベストというものを一番、念頭に置いていく。その中で一緒にやった選手であっても、苦しいけど、厳しいことを言うかも知れないし、外さないといけないことも出てくる」

 -どう呼ばれたい?

 「『ラストボス』とか言わせたいんでしょう?でも『新井監督』というのもむずがゆいので『新井さん』でいいです」

 -今後のコーチ陣招へいに関して。

 「フロントの意向を第一に尊重したい。その上で、話し合いになるのかな」

 -ドラフト戦略は?

 「ピッチャーは何人いてもいいと考えます。あとは、育成して強くなる伝統がある。若い、これからの選手を取って、カープで育てていきたい」

 -考えなどは積極的に発信していく?

 「しっかりと発信したいし、自分はサービス精神が旺盛なので…。でも立場が立場ですからそこは気をつけながらですね」

 -来季のマツダ初勝利が同球場通算500勝目。

 「そこまで頑張ってきた球団、スタッフ、選手に感謝の思いです」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス