カープ九里 秋山に「本拠地初勝利のボールを」 自身も通算200試合の節目
広島・九里亜蓮投手(30)が中8日で9連戦初戦となる12日のDeNA戦(マツダ)に先発する。6月2日・日本ハム戦以来、約1カ月ぶりの4勝目を狙う。
5日・阪神戦の雨天中止を受けて登板日が変更になった。
「特に変えることはなく、しっかり行けと言われたところで準備をするだけ。ブルペンも1回多く入りました。やりたいことはしっかりできたのかなと思いました」
ここ4試合勝ちがない。ここ2試合はセットポジションからノーワインドアップに変更したが、7回1失点、5回1失点でも勝てなかった。
「自分に勝ちが付く、付かないよりは、最終的にチームが勝つことがベスト。そういう投球をしないといけない。個人としては長いイニングを投げていかないといけない」
同日はプロ9年目で通算200試合目の登板となる区切りの日。秋山の本拠地デビュー戦にもなる。
「マサト(森下)がカープ初勝利のボールを渡していたので、本拠地初勝利のボールを渡せるように頑張ります」
9連戦ということもあり、状況によっては次回登板が中5日で回ってくる可能性もある。球宴まで残り12試合、昨季の最多勝投手がフル回転で貢献する。



