広島 鈴木誠也のポスティングを容認!「今がベスト」鈴木本部長と会談、メジャー挑戦へ

 ポスティングシステムでのメジャー挑戦を語る鈴木誠
 ポスティングシステムでのメジャー挑戦を語る鈴木誠
 ポスティングシステムでのメジャー挑戦を語る鈴木誠
3枚

 広島は16日、鈴木誠也外野手のポスティングシステムを利用してのメジャー挑戦を容認した。この日、鈴木球団部長が明かした。

 鈴木誠はこれまで将来的なメジャー挑戦の夢を語っていた。この日、マツダスタジアムで鈴木球団本部長と会談し、自身の思いを伝えた。

 鈴木本部長は「本人と話をして、彼の長年の夢であるポスティングにかけるということを本人に伝えました。ほとんど準備はできているんですけど、(申請は)正式には来週あたりになる予定です」と語った。球団は16年からのリーグ3連覇に貢献したことや、直近6年間の成績を高く評価。「タイミング的にも今が一番いいだろうと。チーム的には痛いんだけれど、そこは誰かがカバーしていかないとしょうがないけど、彼にとっては今がベストなタイミングでないかなということで判断したということです」とした。

 鈴木誠は二松学舎大付から12年度ドラフト2位で入団。9年目の今季は131試合に出場し、打率・319で2年ぶり首位打者を獲得し、リーグ最高の出塁率・433、自己最多の38本塁打、88打点をマークした。

 日本を代表するスラッガーに対し、メジャーでの評価は高い。現地ではマリナーズやレンジャーズ、ジャイアンツ、レッドソックスなど複数球団が調査していると報道。米大リーグ情報サイト「トレード・ルーマーズ」は鈴木の契約を5年5500万ドル(約61億円)、広島への譲渡金を1012万5000ドル(約11億2000万円)と予想している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス