広島 クロンと契約合意 エルドレッド再来だ!マイナー通算151発大砲

 広島は16日、ケビン・クロン内野手(27)=前ダイヤモンドバックス、ドビーダス・ネヴァラウスカス投手(27)=前パイレーツ=と契約合意したことを発表した。両者とも1年契約で背番号は未定。クロンは契約金3150万円、年俸8400万円。ネヴァラウスカスは契約金2600万円、年俸6500万円プラス出来高払い。クロンはマイナー通算151本塁打の右の大砲で、3年ぶりV奪還の使者となる。(金額は推定)。

 来季の逆襲に燃える佐々岡カープに頼もしい男が加わる。身長195センチ、体重115キロのパワーヒッター、クロンの入団が正式決定。右の長距離砲は球団を通じ「広島でプレーする機会を与えられたことにエキサイティングな気持ち。マツダスタジアムで赤と白のユニホームを着て、カープの歴史に貢献できることを待ちきれません」とコメントした。

 昨年メジャーデビューを果たし、マイナーでは通算6シーズンで打率・280、151本塁打。2015年以降は5年連続で20本塁打を放ち、昨季はリーグ最多の38本塁打を記録した。「エルドレッドのようなタイプ。本当のホームランバッターのような打球の質」と球団首脳。12年途中から広島に在籍し、14年には本塁打王に輝いた助っ人になぞらえてスケールの大きさを伝えた。

 一塁で起用する方針で、クリーンアップの一角として期待される。今季のチーム本塁打はリーグ4位タイの110本。20本塁打以上は鈴木誠のみで、新加入のピレラは11本と本数を伸ばせなかった。リーグ覇者の巨人はリーグトップタイの135本塁打。長打力で見劣りしただけに、鈴木誠の後にクロンが控えることで打線に厚みが増す。

 朝山打撃コーチは「今年は大きいの(長打)が少なかった。右中間にもホームランを打てるので楽しみ。30発は打ってほしい」とパワフルな打撃での得点力アップを望んだ。新助っ人が赤ヘル打線に迫力をもたらし、3年ぶりのVへと導く。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス