ドラ1・中村奨 2軍キャンプでじっくり育成 捕手の基本を徹底的に身に付ける

 広島のドラフト1位・中村奨成捕手(18)=広陵=は春季キャンプを2軍でスタートすることが19日、決まった。じっくりと育成していくのが狙いで、まずはキャッチングなどの基本を徹底的に身に付けていく。

 倉2軍バッテリーコーチはスタッフ会議後、中村奨の育成プランについて言及。「捕球できて初めて投手に信頼してもらえる。防具を着けての動き方も含め、まずはしっかりと捕る方をやっていきたい」と説明した。

 捕手として成功するためには守備力が欠かせない。プロの投手の鋭い変化球やワンバウンドの捕球には、高校時代と比べはるかに高い技術が要求される。昨夏の甲子園で1大会個人最多の6本塁打を放った打撃に注目が集まりがちだが、大事なのは守り。ミットの出し方など基礎を反復練習していく。

 「捕ることができれば(試合に)出していこうと思う。実戦で覚えることはある」と倉コーチ。1軍が沖縄移動後の16日以降に、2軍も練習試合が予定されている。実戦で経験を積ませて成長の糧にする考えだ。

 中村奨はこの日、大野練習場で合同自主トレに参加。2軍キャンプスタートに「どんどん捕って(プロの球に)慣れていきたい。やることをしっかりやって、キャンプ中に1軍に上がれればいい」と意気込んだ。上を向いてプロの世界を歩んでいく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス