大瀬良、開幕ローテ入り諦めない 12日教育L阪神戦で一発テス投

 春季キャンプ中に右脇腹の違和感で離脱していた広島・大瀬良大地投手(25)が7日、マツダスタジアムに隣接する室内練習場で約1カ月ぶりに打者相手の投球を再開した。実戦を想定した打撃練習で下水流、西川と対戦。力強い投球で順調な回復をアピールした。緒方監督は次回の2軍戦登板を明言。開幕ローテ入りへ期待を寄せた。

 本番さながら強烈なデモンストレーションだった。とても約1カ月ぶりの本格投球とは思えない。直球のキレ、変化球の精度ともに申し分なし。開幕まで3週間あまり。大瀬良が開幕ローテ入りへ一気に浮上した。

 「球の出来も良かったし、差し込めているような反応も多かった。思ってたよりもいい状態でここまでこれた。しっかりとしたフォームで投げられた。あれだけ空振りを取れると思っていなかった」

 大瀬良自身、大満足の復帰登板だ。注目度の高さが期待の大きさを物語る。高ヘッドコーチ、畝投手コーチ、佐々岡2軍投手コーチら首脳陣の視線を受けてマウンドへ。31球の投球練習で肩を温めると下水流、西川相手のフリー打撃に登板。球種を告げながら20球を投げて、安打性2本に封じた。

 ここからが本番だ。防球ネットを外して、さらにギアを上げる。捕手のサインにうなずき、カウントを数える実戦を想定した打撃練習に移行。直球にカットボール、カーブなど変化球を交えた本格投球を披露。打者のべ8人に対して、安打性の当たりは2本と好投。カットボールで西川を空振り三振、内角直球で下水流を見逃し三振に斬る場面もあった。

 2月12日に右脇腹の違和感を訴え、キャンプを途中離脱。無念さを抱きながら、懸命に前を向いた。

 「大事な時期ですごく悔しい気持ちもあったけど、その期間で良かったと思えるように切り替えた。開幕ローテを諦める気持ちはさらさらない。ピッチを上げて食い込んでいけるように準備したい」

 次回は12日のウエスタン教育リーグ・阪神戦(鳴尾浜)に2回40球をメドに登板予定。緒方監督は右腕の心意気を買った。開幕ローテへの決意を伝え聞き、「その意識をもってやってもらえればいい。彼からしたら一発テストになる。結果、内容を出してくれればこっちも考えている。結果を出せなければ難しくなる」と見通しを示した。

 開幕ダッシュへ、大瀬良の存在は欠かせない。“ポスト黒田”の大本命が、逆転ローテ入りを射程に捉えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス