【一問一答】MVPの新井、黒田から「帰ってきたら胴上げしてやる」

 「NPBアワーズ2016」(28日、グランドプリンスホテル新高輪)

 セ・リーグ最優秀選手(MVP)に広島・新井貴浩内野手(39)が選出された。39歳シーズンのMVPは、2リーグ分立後ではセ・リーグ最年長記録。会見では喜びを口にした。コメントは以下の通り。

 -おめでとうございます。

 「自分でもビックリしています。自分が取った賞じゃなく、取らせていただいた賞」

 -セ・リーグ最年長受賞。

 「歳は取ってますが、少しは自分を頑張ったな、とほめてあげたいなと思います」

 -誰に伝えたい。

 「本当にファンの皆さんです。ヨシ、やるぞという気持ちにさせていただいた。おかげさまです、という気持ちです」

 -ファンの存在は。

 「ありがたい存在です。一度、広島を離れていますから。昨年帰ってきて初めての打席は大歓声。本当にうれしかったですし、今度は自分が感動をもらったので与えようと。ですから、体が動いてくれたと思います」

 -黒田選手からの言葉は。

 「おめでとうと言ってもらったが、ガッツポーズして出て行けとか、帰ってきたら胴上げしてやるとか、そんな言葉です(笑)」

 -勝負強さで心掛けていることは。

 「前を打つ打者が重要。浩輔(田中)、キク(菊池)、丸のおかげで100打点超えることができた」

 -大谷選手は。

 「すごい選手だと思う。まだまだ可能性を秘めた、素晴らしいポテンシャルを持ったすごい選手です」

 -来季に向けて。

 「25年ぶりに優勝して、記憶にも記録にも残る1年だった。来年は厳しく、険しい道になると思う。若手と一緒になって、日本一の頂に登ることができたらと思います」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス